Music

オヤマダアツシさんとの思い出
Music · 2020/09/17
音楽ライター・オヤマダアツシさん(山尾敦史さん)の突然の訃報は信じがたいものでした。...

Music · 2018/04/01
「関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦」が3月30日に放送されました。・・・

Scarlatti's Sonata
Music · 2013/08/17
どの作曲家が好きか尋ねられたとき、たいがいはベートーヴェン、リスト、シューベルト、ブラームス、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチなどの名前を口にしている私。おおかた適当な答えだと思うのだけど、・・・

Music · 2013/03/19
3月初旬の話ですが、北ドイツ・シュトラールズンドのフォアポンメルン州立劇場 Theater Vorpommern で、ツェムリンスキー Alexander Zemlinsky のオペラ「馬子にも衣装」 Kleider machen Leuteを観てきました。その日は封切り日だったので、・・・

Music · 2013/02/27
ロストックの劇場(Volkstheater Rostock)で、オペラ「ハッピーバースデー・ミスタープレジデント Happy Birthday, Mr.President 」 を観てきました。マリリン・モンローとジョン・F・ケネディの恋愛(不倫)関係と、・・・

Blurt
Music · 2012/07/28
暑中お見舞い申し上げます。 2012年7月28日土曜日晴れ、五輪が開幕したばかりで相当賑わっているイギリスはロンドン中心部を後目に、テムズ川沿い(滑走路の真横という笑えるロケーション)に停泊中の大型モーター船の中で聴いた音楽がものすごかったので、久しぶりにブログを書くことにします。・・・

Music · 2012/05/01
影響を受けた人やアーティストなど、質問されることがあるのですが、私にとってそういう人やものというのは限られた時間や場所、紙面などでちょっとだけ紹介できるような類ではありません。・・・

Music · 2011/05/15
今日(2011年5月16日)、笙の演奏家、作曲家の真鍋尚之さんよ...
Music · 2008/08/18
ウィーンのへそ・シュテファン寺院(モーツァルトが結婚式をしたところ)から伸びているRotenturm Str.という通りに、ショーウィンドーから推察するに楽器屋さんとおぼしきレトロでかわいらしい、アンティーク風な(=古い)建物がありました。 わーい、と近寄ってみたところ・・・