· 

好きな作曲家

Scarlatti's Sonata
Scarlatti's Sonata

どの作曲家が好きか尋ねられたとき、たいがいはベートーヴェン、リスト、シューベルト、ブラームス、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチなどの名前を口にしている私。

おおかた適当な答えだと思うのだけど、それらの作曲家に対する「好き」の度合いって、実はその時の気分や状況によってかなり違うこと、自分では薄々知ってます。

 

でも唯一特別というか、ほぼいつでも弾きたい&聴きたい作曲家が、もしかしてスカルラッティかもしれないって気が付きました。555曲ある彼のソナタのうち、私がレパートリーにしているものはほんの一握りではありますが…

 

9月1日のピティナ・ピアノ曲事典 公開録音コンサートでは、スカルラッティを計4曲演奏します。どれもこれも好きなものばかりで、練習も楽しい。

 

左の楽譜は彼のソナタ ト長調 K.427。

この曲が好きになったきっかけかもしれません。

YouTubeに、私が過去に演奏した同曲の動画があるので、よかったらご覧ください~。